SSブログ

第四回 アサシン・アサクロ懇談会 様子 [アサ・アサクロ懇談会]

ということでかなり遅れてしまいましたが、
先々週末に行われた懇談会の様子を簡単にレポートしたいとおもいます。


・クリックすると大きくなります

今回は第4回 懇談会ということで、始まる直前にはかなりの人達が集まっていましたね。
直前までわたしは用意&チェックで忙しくてかなり走り回っていましたので、
みなさんが集まっていく様子などのSSはありません Orz

ということで、簡単な挨拶、諸注意の後、


・くりっくすると事件です

第4回 アサシン・アサクロ懇談会開催です!

○アサシン・二刀

・前半


・後半

今回二刀は始まる前から心配だった参加者の多さですが予感的中でした Orz
始まって10分も経たずにアサシン・アサクロに分かれて貰ったのかな?

最初、人数の多さが災いしてしまったのか、ちょっとぐだぐだになったようですね。
分かれてからは平気だったのかな?

二刀まとめ : 二刀だRO!?

○アサクロ・二刀

分岐したアサクロの二刀。

この分け方は、アサシンの人・アサクロの人という分け方ではなく、
アサシンの情報・アサクロの情報というような分け方にさせて戴きました。
まあ、当たり前って言えば当たり前なのですが。

今回わたしはアサクロ・二刀の方はあまり話を聞けませんでしたが、
内容的にはどうだったんだろう?

○黒蛇

・前半


・後半

後半かなりの人達が集まった黒蛇型。
最初龍さんをなかなか見つけることが出来なかったのはないしょです。

なぜ、後半こんなに多くなったのかというと・・・

黒蛇まとめ : 黒ようかん

○スイッチ

スイッチの方々が途中から合流したためでしたw
話す内容がなくなったのか、それとも黒蛇関係の話を聞こう!と
なったのかはわかりませんが。

○Gv型

・前半


・後半

今回一番有意義に時間を過ごせたであろうGv型。
雑談もほとんどなかったのかな?
良い情報交換ができたようですね。

Gvまとめ : きらぶろぐ (ログ

○クリティカル

第一回、第二回 懇談会の苦境もなんのその!
第4回目はこんなにも盛況でした。

最初、会話全然ないのかなぁ~と心配していましたが、
全チャットではなく、チャット室でお話していたようでちょっとびっくりしましたw

新しい方も多いので、この辺最初の説明でどこかに書いておかなきゃですね~

○SBr

最後はSBr型。
こちらもわいわい人が多く盛況でしたねー
第一回、第二回は即崩壊したほどでしたのに・・・・

これはくりてぃかるの孫さんのおかげかしら?
サイトの方になにやらいろいろ書かれていたので、あとで裏につれt・・・じゃなかった、
お礼をしにいかなきゃかな?
 

楽しい時間はすぐ終わるもので、時間になり記念撮影を撮った後解散となりました。


・きゅぴーん

3次会の鯖ごとはこんな感じです。

ということで今回も大盛況でしたね!
わたしが実際に数えたのは22時なのですが、その時点で97人でした。
そのあともちらほら途中から参加されていた方もいたようなので、
参加者100人は達成できたようです。
予想は80人くらいだと思っていたので、予想をはるかに越えた参加者でしたねw

また、今回は有名人の方の出席者も多くわたし自身びっくりしましたw
来てくださった方ほんとうにありがとうございました。

簡単ですがレポートこんな感じで。

最後にいつもの締めを。

みなさん懇談会は楽しんで戴けましたでしょうか?
なにかコメントなどありましたらよろしくお願い致します。
それでわ、次回またみなさんにお会いできることを楽しみにしております。

参加された皆様に最大の感謝を。
                                      "Presents by goma"
 
 
 
 
 
 
 
 

○終わってみて
ということで、過去最大級のアサシンイベントを目指した今回の懇談会でしたが、
みなさんいかがだったでしょうか?

今回とうとう参加者100人越えということで、なんかすごいことになってましたねw
わたし自身ここまで大きいイベントには参加したことなかったり・・・・(汗
もっと大きいイベントだと200人とか集まるのかしら?

さて、今回の反省点。

・雑談
今回新しく雑談の場所を作ったのですが意味はなかったようですね・・・・w
その場の雰囲気で雑談になるようなので
こればっかりは各自気をつけてもらうしかないでしょうかね?

一応あまり雑談しないように、わたしが様子を見にうろちょろしていますが、
結構気になった方が居たようですいません Orz
わたしのこと気にしなくて結構ですのでw

雑談場所は次回よりなくさせて戴きます。

・型ごと人数
今回は二刀がそうでしたが、今後参加人数が増えるようですと、
もっと型を分けないといけなくなりますね~

第一回の時は、参加人数がそれほど多くなく、
型ごとになかなか分けれなかったことを考えると、
嬉しい悲鳴ではあるのでしょうが・・・。

今回二刀は、アサシン・アサクロと分けさせていただきましたが、
次回からは最初からこのように分けようと思っております。
最初から人数が分散されることにより、
今まで以上に実のある懇談会が出来ればと思います。

・自己紹介
各所で行われていたみたいですが、
人数が多い型は自己紹介は、なしの方向でお願いします。

15~20人ほどの参加者になるとそれだけで30分ほど掛かってしまうため、
みなさん他の方がどのような方なのか気になるかもしれませんが、
ご理解をお願い致します。

ただ、その補充としてではないですが、
質問時自分のステなどを説明しなきゃいけないと思いますので、
その時に簡単な自己紹介をするのはいいと思います。
時間を取らないよう簡素なものでお願いします。

・運営
今回参加者が100人ほどだったのですが、
わたしの負担はそれほどかわらずでした。

実際運営で何人か手伝ってもらおうとは考えたのですが、
できるだけみなさんに懇談会を楽しんで戴きたいので、
きびしくなるまではこのまま運営自体は1人でやらせて頂きます。

ただ、ちゃっと看板や各型ごとのリーダーには、
今後も各種募り&任命したりでお手伝いをお願いするとは思います。
その時はよろしくお願い致します。

また、型ごとのリーダーの方々はあまり気負いしないようにお願いします。
自由にいろんな場所に動いても結構ですので。

・3次会・4次会
3次会くらいの会話ならまだいいのですが・・・・
4次会途中に入って即逃げたわたしですが、さすがにあれはまずいかと・・・・
思い当たる節がある方は自重をお願い致します。
全チャではなくチャット室に入ったほうが良かったもですね。

えち系は某おふたりに今後任せますが

・Blog不安定すぎ
今回当日になってBlogが見れなくなったようで、
参加された方々にはご迷惑をお掛けしました。

一応その対策として、懇談会用のサイト or Blogを作ろうかと考え中。
安定した場所に置ければいいと思います。
ただ情報が分散してしまうのでどうしたものか・・・

・記念撮影
そろそろdg!はつらいか!?
なにか新しいのないかしら?w
 

さて、こんな感じの第4回 懇談会でしたが、
次回はいつになるのでしょうかね?(マテ

新しいパッチが5月に来るのではないか?と
思っておりますのでそのあとかな~
5月連休中はわたし自身たぶん時間が割けないため無理です。

わたしは早くベノムナイフが来て欲しい!!!

そんなこんなで、次回またお会いしましょうっ♪


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

キラ

お疲れ様でした。

自己紹介は難しいところですね^^;
Gvも最初話がうまく進んでなかったので、簡単な自己紹介をすることをしました。7人だったしね。
Gvだとどうしても、ステやスキルの話は必ず出るので自己紹介でステ・スキルを言ってもらえたので、質問自体の簡略化が図れました。

ただ、これはやっぱ数が少ないから出来たわけで・・・。
途中で長くなりそうなので、スピードアップしました。
その辺は、仕切る人が必要ですね。

であであ、またねー。
by キラ (2006-04-11 01:29) 

dill

お疲れ様でした。

後半別れてからの二刀は普通にわいわい話せてたかなと思います。
やっぱり出だしかなぁ。
スムーズに始まればそのまま流れを維持できる気がします。

個人的に班分けして話しやすくなった反面、情報交換っていう点だとしなくても良かった気もっていうなんとも矛盾のある心境でした。
でした、っていうか今になってみるとそう思うっていうか。
アサで二刀情報ってほんと細かい点を誰かと確認する、位しかないような気がして。
アサシンって基本情報押さえたらあとは応用と自分の懐具合と好みだし・・・。

って言ったら終わっちゃうしなぁ・・・。

人数増えると色々な人に会えて嬉しい反面、進行は難しいですね。笑
by dill (2006-04-11 08:42) 

AIRI

懇談会の進行・企画お疲れ様です。懇談会用のブログは是非つくっていただきたいですね。
あと一度も参加してないので三次会・四次会の様子&まとめがほすぃ・・・。
むしろシルさんがいうところのごまさんの反応がみたい!!

ぁ、話がそれたw
次やるときはちゃんと頭から最後までいるようにがんばりたいです♪
by AIRI (2006-04-11 09:18) 

goma-chan

○キラさんへ
お疲れ様でしたー

自己紹介はほんとむずかしいところなんですよねー
話のきっかけにもなるのでほんとは自己紹介はしたいのですが、
時間が2時間と限られていますし、難しいところです。
時間を延ばすわけにもいきませんしね~

やはり、話し始める最初がむずかしそうですね・・・

○dillさんへ
お疲れ様でした。。。

出だしは、人数が多いとまとめるのも大変ですし、
ぐだぐだになりやすいとはおもいます。

今回30人近く居たのかな?
アサ10・アサクロ20くらいの割合で分かれられたので、
わたし的には良かったです。
アサクロの方がなにかと情報交換もあると思うので。

dillさんが言われているアサシンでの基本情報交換と確認は、
わたしやdillさんみたいなアサシンを知っている人はそんな感じかもですねー
わたしも今回ほとんど確認ばっかりでしたしね?
(アサクロには出れなかった為)

この辺はまだアサシンを始めたばかりの人や、
この先どうすれば良いかわからない人への
アドバイスや支援の場ではないでしょうかね?
いろいろ教えてあげるのもいいかとおもいます。

今後人が増えていくにしたがって進行は難しくなるでしょうねぇ

○AIRIさんへ
お疲れ様でしたー

うーん、懇談会用のBlogはまだ保留中。
情報を分ける時にどうしたもんかと・・・

三次会四次会は、様子&まとめなんかしたらBlog絶対に追い出されます。
Roの中でさえBANされるか怖かったくらいらしいですし・・・
実際四次会に一瞬はいっただけでも、身の危険を感じたくらいです。
あれはやばい。。。

実際に自分自身でその魔界を垣間見た方がよろしいかと・・・
わたしはもう出ませんが!
by goma-chan (2006-04-11 11:36) 

黒耀

企画進行お疲れ様でした。

黒蛇組は最初10人ちょいだったのと、アサクロが多い&ステの自由度がわりと高い組だと思ったので自己紹介してもらおうと判断しましたが、人数的にはあのくらいが限界ですね・・・
50分使ってしまいましたし(=ω=)

前回までのまとめを読んでおいてから参加してもらえると、話がスムーズに進むと思いました。
少しだけど、第3回までに出た質問がまた出ていましたし。

なので、過去に出た話題をまとめておく価値はあると思います。
手間を考えると、まとめ記事へのリンクを一ヶ所に置いておく方が簡単ですし、それでも大した問題はなさそうですけどね。

むしろ、まとめサイト等を作った場合、複数のグループで出た話題をひとまとめにする作業が大変そうです。
ごまさんが全てのログを持っているわけでもないですし、かといってWiKiも収拾がつかなくなる可能性が・・・
ココログの有料プランだと、投稿者を複数登録できるし容量も5GBあるので使えそうなんですが、バージョンアップしたばかりで、今バグってます(´・ω・`)

とりあえず、うちにある第4回のまとめ記事に、第3回のまとめへのリンクも置いておくことにします。
by 黒耀 (2006-04-11 12:57) 

goma-chan

○黒耀さんへ
お疲れ様でしたー
自己紹介で50分ですか Orz

質問で毎回同じようなのが出るのはむずかしいですねー
まとめサイトにあるからそちら読んで!とも言うのは簡単ですが、
それでは不親切ですし、温もりも、暖かさもないですよね?
できるならばちゃんと教えてあげて欲しいというのもあります。
この辺は本当に難しいですよね

わたしに関してのログですが、全体的の雰囲気がわかる程度の
ログしかないですねー
基本的にわたしはまわりの様子を見るため(監視?)に
ちょこまかと動き回っていますしねw

Wikiはだれでもいじれる点がいいですよねぇ
ただ、そこがネックでもありますが・・・・
また、情報のまとめになると、それこそアサ テンプレの方がいいですしねー
難しいところです Orz

この間懇談会当日にBlogが見れなかった点もあるので、
懇談会専用サイトとしてつくり、そちらでまとめということで
まとめ記事へのリンクを置いておくという形が一番でしょうかね?

というかSo-netが安定してくれれば普通にここに作るんですけどね・・・
by goma-chan (2006-04-11 13:41) 

龍

企画及びレポまとめ、お疲れ様です。

自己紹介は、人数多いと時間かかりますね^^;
簡潔に:名前、鯖名、職名、Lv位を話す程度でいいかもね。

>最初龍さんをなかなか見つけることが出来なかったのはないしょです。
名前だけ載ってて、発言が消してあったので、問題(えっちぃ)発言でもしたのかとハラハラしましたよw
by 龍 (2006-04-11 15:16) 

goma-chan

○龍さんへ
お疲れ様でしたー

簡潔にやる場合でも、1人一分として考えたら、20人で20分。
難しいとこですね Orz
自己紹介を省く分、質問時にいろいろ言って貰った方が
いいかもしれませんね。
ほんとむずかしいところです・・・・

な、なにいってるんですかっ!
発言が消してあるのは載せられなかtt
by goma-chan (2006-04-12 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。