SSブログ

第5回 アサシン・アサクロ懇談会 様子 [アサ・アサクロ懇談会]

もう開催してから二週間も経ってしまいました・・・(汗
いまさらレポートなんて!?って思う方も居るかもしれませんが、
本当にすっごく簡単なレポートを書かせてもらおうと思います。

書くのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
 

○懇談会 様子
今回でもう5回目ですねー
早いものですね?
第1回目が去年の9月だったので次回で大体1年かな?
1年で6回!2ヶ月1回ペースでちゃんとやっているようですねw

さて、その5回目ですが、

今回も100名近い方々が参加してくれました。


○各型ごと
・二刀アサシン

人数の関係上、前回より派生した二刀アサシン。
全体にいえることですが、アサクロの方が多くなってきたのか、
アサシンの人が少なくなってきちゃいましたね・・・
ちゃんとアサシンでの情報交換&お話が出来ていればいいのですが。

ちなみに、ここで一番いじめられましt

二刀(アサシン)まとめ : Funky Freaky Fresh
 

・二刀アサクロ

今回も多かった二刀アサクロ。
同じく今回もあまり長いこといれませんでした・・・
雑談がちょっと多かったみたいなので、
次回は仕切り気味にここに居ようと思っております。

二刀(アサクロ)まとめ : RO・汁組日誌 (6/24の記事をご覧下さい)
 

・黒蛇

最終的にすごい人の数になってしまった、黒蛇型。
最初の方わたしの質問のせいで自己紹介並みに時間が掛かってしまったようで、
申し訳ありませんでした。
その負い目もあったので後半はずっと居させて戴きました。
後半で前半分を取り返せたのならよかったのですが・・・・

次回は後半取り入れた主張風でお願い致します。

黒蛇まとめ : 黒ようかん
       : タイトルミテイ
 

・クリティカル

一定の人数をずっと確保していたクリティカル
ここのところずっと盛況ですね!
ここは彩さんにお任せしていたのであまりみていなかったりw
彩さんまとめ&仕切りおつかれさまでした。

クリティカルまとめ : アヤカのだらだらRO生活
            : キノフロニカ
 

・スイッチ

ちょっと人数減ったという話を聞いていたのですが、
SSみると他のところとあまりかわらない人数を確保しているスイッチ。

印象的だったのは、カタールとジュルの討論のときかな?
わたしが聞いたのがそれだけだったからかもしれませんが・・・w
 

・Gv

きらさんの仕切り絶賛のGv型。
すごい濃い話をしていたとおもいます。

この型は覗く(監視?)必要がない為ほとんど見に行っておりません。
楽だなぁ・・・・w(マテ
きらさんまとめ&仕切りおつかれさまでした。

Gvまとめ : きらぶろぐ
      : -NOIR-
 

・SBr

こちらも盛況なSBr型。
孫さんの影響か、AGISBr型が結構いたようですねー
わたしもtamaで目指しておりましたがw
ちょっと雑談が多かったのかな?
えちーも多かったみたいですがw
なに脱ぐんだろ・・・
 

あっという間に2時間が経ち、いつもの記念撮影へ

おつかれさまでした!
 

このあと、解散&各鯖ごとの懇談会に移りました。


・くりっくすると ヽ|・∀・|ノ

この鯖ごとの懇談会もこの会の醍醐味ではないでしょうか?
 

簡単ですがレポートはこんな感じで。

最後にいつもの締めを。

みなさん懇談会は楽しんで戴けましたでしょうか?
なにかコメントなどありましたらよろしくお願い致します。
それでわ、次回またみなさんにお会いできることを楽しみにしております。

参加された皆様に最大の感謝を。
                                      "Presents by goma"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

○おわってみて。
時間が経ちすぎてしまったので、思い出しながら・・・
5回目ということで慣れてきたのか随分と楽になりました。
チャット看板ホント導入してよかったなぁ
看板手伝って戴いた方々ありがとうございました。

今回心配していた人数でしたが、休止された方が結構居たのと、
告知から開催まで期間があまりなかったことから、
前回よりはちょこっとですが少なかったですね?
わたし的にはもうちょっと多くても平気ですが、
増えすぎるとわたし一人では手に負えなくなってしまいますね~

さて、今回の反省点を。
・大分ネタがなくなってきちゃいましたね?
 このことから雑談が多くなる傾向になっていますねー
 次回はこの間当たったパッチの話がメインになるから平気かしら??
 雑談自体は悪くはありませんが、長くならない用に気をつけましょうね?

・黒蛇の序盤
 本文にも書きましたので割愛します。
 ほんとすいませんでした Orz

・各型のリーダー
 今回1部の場所しかリーダーを置かなかったのですが、
 やはりリーダーが居た方がしっかりまとまっているようですね~
 次回は選出した方がいいかな~

反省点はこんな感じで。
雑談がネックですね?
懇談会なので、雑談一切無しだとただの情報交換の場になってしまいますしねー
難しいところです。

これが打破できるかどうかわかりませんが、
次回の懇談会は二部構成にするつもりです。

日付を変えるか、時間を変えるかわかりませんが、
いつもの懇談会の前に、雑談会を開こうと思っております。
雑談メインの会といった感じでしょうか?

とある場所からつっこみが入った時に考えたイベントですがw

また、8月で休みの方が多いと思いますので、
懇談会自体も開催時間を早くし、時間を長くしようと考えております。

例1)
前日:雑談会 (前夜祭)
当日:懇談会 20時~23時 (二次会はそれ以降)

例2)
雑談会 15時~18時
懇談会 20時~23時

書いて思ったけど例2きついなぁ・・・w

まだ企画中ですので発表の8月初旬くらいまでお待ちくださいませ。
それでわ、次回またお会いしましょうっ♪
 
 

○まとめをされた方々へ
  まとめおつかれさまでした。
  よろしければまとめられた内容を懇談会Blogへと
  載せさせて戴きたいと思っております。
  まとめたの使っていいよ!という方がいらっしゃいましたら是非お願い致します。  
  (反映はまとめられた方に悪いので少し間を空けてから反映するつもりです)


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 12

勇者雑魚

雑談会を行うのは素晴らしいことですが、やっぱ日程の例2はきっついですねw
学生でも15時~とかはかなりきつい人いるのかな?(夏休みだから無関係?)

とりあえず、開いてくれているgomaさんに感謝を。
by 勇者雑魚 (2006-07-07 17:33) 

野良

別日程で雑談会まで開かなくても、雑談したい人は懇談会の前や後に集まってると思いますけどね~。3時間前にもなれば人がいますしw
開かれるなら是非参加しますが(ぁ
by 野良 (2006-07-07 18:28) 

蒼志

私のでよければ使ってくださいな
ほかの人の役に立てればいいのですけどね

懇談会の前の雑談会はいいですね
個人的に例2のほうが 行きやすいかな
開催地みたいに投票して多いほうにしてみるのも
いいのでは? その他の意見の場合はこまりそうですけど(苦笑
by 蒼志 (2006-07-07 22:40) 

黒耀

うちのも存分に使ってくださいませ。

雑談まで枠を作らなくともよいのではないかと・・・
前日にやったとしても、懇談会前に早めに集まってる方はいるでしょうし。
by 黒耀 (2006-07-08 00:50) 

キラ

>きらさんの仕切り絶賛のGv型。
褒めすぎじゃないかぁ(;´Д`)
次回は、ヴォルちゃにバトンタッチするかも。
進行で注意してたのは、雑談もですがGv以外の話はほとんどシャットアウトしたことですかね。
毎回ですがGvチームは、メンバーに助けられてるのがありますね。

雑談会はなかなかいいんじゃないかな。
めりはり出来て懇談会での雑談が減りそう。

日程についてはどっちゃでもいいです。
おそらく投票になりそうね。
by キラ (2006-07-08 05:54) 

蒼志

ブログ移転するので
懇談会リンクとかも 新しいほうでおねがいできませんかね?
by 蒼志 (2006-07-09 00:20) 

しる♪

うちのも、あんなので使えるようなら、どーぞ存分にお使いくださいませ♪

それはそうと♪
二刀アサクロ、そんな雑談多くなかったと思いますよ♪
ROの話とは全く無関係の話題は、ほとんど出なかったんじゃないかな。
たまーに、夢想的な話で盛り上がったりもしましたけど(Sつき防具にさらにスロットエンチャントできたらいいね~、とか)、個人的にはそういうのは雑談じゃなく、懇談会を楽しく過ごすための正当な話題な気がします♪
もちろん、情報交換を第一と考えて参加されてる方も多いと思います。
でも私としては、情報交換以上に、同じ道を進んでいるアサさんたちとの交流を臨んで、参加させていただいています♪
極端にROからはずれた話を延々と続けるのでなければ(今回の二刀アサクロくらいの会話なら)、私的には許容範囲というか、むしろ楽しく過ごせて満足~ってカンジです♪

そういう意味からも、私は、懇談会と雑談会を別々にしなくてもいいんじゃないかなって思います。
情報交換あっての懇談会。雑談あっての懇談会。情報交換も雑談も、どちらも懇談会には必要な柱ですよ♪
ROからかけ離れた雑談を楽しみたい人は、懇談会の前や終了後の二次会三次会に、自主的に参加しますよ♪
それに、懇談会と雑談会をあまりハッキリ区分してしまうと、何か話したいことがあっても、「これは雑談かな…話したら皆に迷惑かな…」って、必要以上に萎縮してしまって話せなくなるかもですしね☆

とまぁ、一参加者としての意見を、つらつらと勝手に書き込ませていただきました。
ごまさんは、責任者として皆が楽しく快適に過ごすために、とてもたくさんのことを考えねばならず、大変な立場ですよね。
せっかくの案を否定するような書き込み、ごめんなさい(;;
いつも楽しい場を作っていただいて、とても感謝しています♪
これからも頑張ってください♪
by しる♪ (2006-07-09 20:28) 

goma-chan

○勇者雑魚
ありがとうございます!
確かに日程的に厳しいですけどねー
二日連続となると二日間予定を確保しなきゃいけないのが
難しいですよね(わたしも

まだ企画中なので、開催するのかどうなるかわかりませんが、
期待せずにお待ちください。

○野良さんへ
確かに懇談会前後で人が結構集まってわいわいやっていますが、
雑談メインで集まった場合また違ったものになるかと
思って考えたのですけどね
難しいですね

○蒼志さんへ
ありがとうございます!
使用させて戴きますねー

時間的な面もむずかしいですねー
アンケート取らなきゃかしら?

リンク先変更いたしました。
細かいところも直せてれば良いですが・・・・

○黒耀さんへ
ありがとうございます。

わたしが雑談したかっただけなんですけどね?
わたし自身懇談会ではあまりしゃべれないので・・・・

開催するなら懇談会始まる前にした方がいいかなぁ

○キラ さんへ
>>きらさんの仕切り絶賛のGv型。
>褒めすぎじゃないかぁ(;´Д`)
絶賛(*ノノ)

>次回は、ヴォルちゃにバトンタッチするかも。
ヴォルさんお願いしますね!

仕切りはどの程度で切るかの判断が難しいですよね
もっと話したい人もいるでしょうしね~
むむむ

雑談会、やはり最後はアンケートになりますかねー

○シルさんへ
ありがとうございますー
使用させて戴きますね?

>夢想的な話
この辺が周りの方がどう思うかですねー
確かにROの話ですが、雑談と取る方もいるとおもいます。
現に何人かの方々から雑談が多いという打ち上げもありました。

懇談会というのは人それぞれ考え方・想いがあるので、
まとめるのが結構難しかったりします。

わたし自身今回はあまりアサクロ二刀に居ることが出来なかった為、
本当に雑談が多かったのか判断はできません。
打ち上げてくれた方が雑談だと思っただけで、
ほかの人はそう感じなかったということもあると思いますので。
ほんと難しいですよね?

雑談は一切してはダメという気はさらさらありませんのでご安心を。

次回はいろいろ話を聞いてみたいので、
仕切りながら二刀に居ると思います。
 

雑談会の件ですが、ちょっと勘違いしてるみたいですが、
懇談会で雑談が多いから分けたのではなく、
というか分けるために雑談会を開くわけじゃなく、
ほんとに多々の雑談の場が欲しかっただけなのです。

別に懇談会の近くで開催しなくても全然問題ないです。
雑談会と懇談会を一カ月おきに交互にやったりとか。
(今月雑談会、来月懇談会など)

まあ、わたし的にスケジュールが難しいですがw
今回の雑談会に関しては、賛否両論なのでどっちに転ぶかわかりませんね
長くなりそうなので、あとは記事ででも書こうと思います。
ご意見ありがとうございました。
by goma-chan (2006-07-10 11:46) 

ヴォル

Σいつの間にか次回の進行が私になってる!?
今回の キラ さんの進行がすごく良かったので、そんなことに慣れてない私で大丈夫なのか疑問…。

雑談会、楽しそうですね。
でも、時間区切らないといつまでも話してそうですね。

あと、うちのみたいなまとめでよければ使ってくださいな。
(全ログ前提なので使うの難しそうですが Orz)
次はパッチ後ですし、楽しみですね~。(気が早すぎ
by ヴォル (2006-07-10 18:31) 

goma-chan

○ヴォルさんへ
あれ!?
きらさんに言われていたんじゃなかったのねw
気楽に考えてもらっていいとおもいますよー

雑談会は時間ちゃんと決めてないとですねー
やはり懇談会とは全く違う企画にした方が良さそうだなぁ

まとめありがとうございますー
もうそろそろ3週間経つので、
時間が空き次第まとめに入りたいと思います。
ありがとうございました。

次回まで後一ヶ月もありますよw
by goma-chan (2006-07-11 14:50) 

brise

コメントが遅くなりましたが、自分のBlogのまとめを懇談会Blogの方へ載せていただくのは全然構いません、というより大歓迎ですよ~(・∀・)

ごまさんも色々と大変な時期かと思いますが、無理はなさらないで下さいね。そして、第6回の懇談会で再び会えるのを楽しみにしています~ヽ|・∀・|ノ
by brise (2006-07-11 20:20) 

goma-chan

○briseさんへ
ありがとうございますw
まとめの時に使用させて戴きますねー

>ごまさんも色々と大変な時期かと思いますが、無理はなさらないで下さいね。
ありがとうございます。
まったりとゆっくりとやっていこうと思います。

第6回懇談会楽しみにしておりますね ヽ|・∀・|ノ
by goma-chan (2006-07-12 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。